2025年度 出題内容

STEP0
1.テーマ型 友達との忘れられないエピソードについて 自分
2.テーマ型 自分の良いところ 自分
3.テーマ型 SNS を使うこと 社会
4.テーマ型 職場体験 社会
5.テーマ型 心に残っている教え 自分
STEP1
1.テーマ型 三つのことわざの中からテーマを選んで書く 自分
2.テーマ型 私が今がんばっていること 自分
3.テーマ型 あなたの住む地域の抱えている問題について 社会
4.テーマ型 今後も守っていきたい日本の伝統工芸・技術・行事 社会
5.テーマ型 孤食について 社会
6.テーマ型 公園の遊具が減少していること 社会
STEP2
1.テーマ型 自分の考えや思いを文字にして書くこと 人文
2.テーマ型 プラスチックごみの削減 環境
3.テーマ型 訪日外国人観光客について 社会
4.テーマ型 ペットを飼うことの功罪 社会
5.テーマ型 インターネットショッピング普及の功罪 社会
6.テーマ型 オンライン授業 社会
7.課題文型 社会の中でルールを決めること 高橋則夫『刑の重さは何で決まるのか』 社会
STEP3
1.テーマ型 自分の進路以外の科目を学ばなければいけないことについて 自分
2.課題文型 読解力の重要性 石川一郎『2020 年からの新しい学力』 教育
3.課題文型 誰もが暮らしやすい社会にするために必要なこと 瀬地山角『炎上CM でよみとくジェンダー論』 社会
4.課題文型 防犯カメラを設置すること 荻上チキ『未来をつくる権利 社会問題を読み解く6つの講義』 社会
5.課題文型 多様性を受け入れることの大切さ 稲垣栄洋『はずれ者が進化をつくる 生き物をめぐる個性の秘密』 社会
6.複数課題文型 他人に迷惑をかけてはならないという考え方 ブレイディみかこ『他者の靴を履く アナーキック・エンパシーのすすめ』、渡辺一史『なぜ人と人は支え合うのか』 社会
7.複数課題文型 育児や介護とロボット 岡田美智男『弱いロボットから考える』、久木田水生ほか『ロボットからの倫理学入門』 社会・福祉・科学技術
STEP4
1.テーマ型 地産地消 地域
2.要約付課題文型 科学とはなにか 大隅良典・永田和宏『未来の科学者たちへ』 科学
3.要約付課題文型 「一般交換」と「限定交換」をめぐってどう考えるか 上田紀行『人生の〈逃げ場〉―会社だけの生活に行き詰まっている人へ』 福祉
4.要約付課題文型 管理教育 吉原毅「管理教育は子どもと社会を蝕んでいく」 教育
5.要約付課題文型 一般化のワナ 苫野一徳『勉強するのは何のため?僕らの「答え」のつくり方』 教育
6.要約付複数課題文型 フェイクニュースと認識バブル 梅澤貴典『ネット情報におぼれない学び方』、山田圭一『フェイクニュースを哲学する―何を信じるべきか』 情報
7.要約付複数課題文型 カントとニーチェの考える友情観 戸谷洋志『友情を哲学する 七人の哲学者たちの友情観』 人文
STEP5
1.複数KW型 格差について 社会
2.要約付課題文型 共有地の悲劇 伊勢武史『2050 年の地球を予測する―科学でわかる環境の未来』 環境
3.資料型 「子どものスマホ・SNS 利用」に関する資料 こども家庭庁の資料より 情報
4.複合資料型 地方圏の公共交通の衰退に関する資料 国土交通省資料、日本経済新聞の記事より 社会
5.複合資料型 介護離職に関する資料 総務省資料、三菱東京UFJ リサーチ& コンサルティング資料より 社会・福祉
6.複合資料型 読書について 公益社団法人 全国学校図書館協議会資料、文化庁資料より 人文